2014-01-11

WindowsからSambaに繋ごうと思ったらクソハマった話

WindowsからSambaサーバ(VM)に繋ごうとしたときにクソハマったのでそのお話。

事象

という状態の時にSambaサーバにブラウジングすると…

という現象に陥ってしまいました。

原因と対応方法

色々調べた結果、以下が原因でした。


IPC$が存在しない状態でWindowsプロンプトを使って以下のコマンドでログインするとusername mapが効きました

net use \\<server name>\ipc$ /user:<username> <password>

ちなみに、IPC$を削除してからログインしないと

同じユーザーによる、サーバーまたは共有リソースへの複数のユーザー名での複数の接続は許可されません。
サーバーまたは共有リソースへの以前の接続をすべて切断してから、再試行してください。

っていうエラーが出ちゃうのでIPC$を一回一回削除する必要があります。

IPC$を削除する場合は

net use \\<server name>\ipc$ /delete

とWindowsのプロンプト上でコマンドを打てばOK。


今回私がハマったのは、Sambaをいじる過程でIPC$ファイルが作成されてしまい、以降、「ネットワークエラー」のプロンプトしか出ない状態になった感じなんでしょうね…。

username mapの設定が効かないところなど色々と腑に落ちないところはありますが、とりあえずSambaのユーザとパスワードでログインは出来たし、コマンド使えばusername mapの設定通りに動きました。

色々と面倒なのでWindowsのパスワードとSambaのパスワードはなるべく同一のものにした方が良さそうっす。

参考

このエントリーをはてなブックマークに追加