freedom-man.com

ブログは俺のセーブポイント

OmniAuth::LineOpenidConnectを作った話

omniauthでLINEでログインを実装するの記事でOmniAuth::Lineを改変したのですが、そもそもOAuth認証じゃなくてOpenID Connectに対応したのだから、そっちにプラグイン作った方が良いなーと思い、勉強がてら作りました。

Continue reading

WEBrick::HTTPServerコードリーディング

WEBrick::HTTPServerのコードを読んだので備忘録。rackup時の挙動に関しても書きました。

Continue reading

omniauthコードリーディング

omniauthのコードリーディングをしてみたので備忘録。

Continue reading

omniauthでLINEでログインを実装する

kazasiki/omniauth-lineを使ってLINEでログインを実装しようと思ったものの、新しいバージョンに対応していなかったのでforkして改変してみました(本家にプルリク中)

取り急ぎ、使いたい場合はこんな感じでGemfileに書けばOKです。

ちなみにOpenID Connectではなく、いわゆるOAuth認証です。id_tokenの検証かけてません。

omniauthの設定はREADMEに書かれている通り、こんな感じで指定するだけ。

callbackパスは/auth/line/callbackになるのでよしなにログインするなりプロビジョニングするなりすればOKです。

5分で試すRackミドルウェア

5分でRailsでRackミドルウェアを試した備忘録。

Continue reading

« Older posts

© 2017 freedom-man.com

Theme by Anders NorenUp ↑