DigitalOceanの512MBプランでやっている都合上メモリは極力抑えたい。

apacheだとメモリ食いまくるので貧乏人節約家的にはシングルスレッドなWebサーバで

メモリは安くやりたいところです。

 

ということで前回インストールしたzabbixをnginxで動かします。

 

で、方法は色々とありそうですが、こちらの方法が簡単そうだったのでトライしてみました。

原理は簡単で、zabbixのパスでアクセスしてきたら

/usr/share/zabbix(phpアプリの場所)にアクセスするようにリンクを貼ってあげて

phpに対するアクセスはphp-fpmに渡せばOK。

ついでにSSLも対応しちゃいます。

 

まずはnginxとphp-fpmのインストールから

 

ドキュメントルート直下にリンクを貼る

 

SSLの証明書&キーを作成

 

ログ用のディレクトリを作成

 

/etc/nginx/conf.d/zabbix.confを作成

 

/etc/php5/fpm/php.iniを以下のように設定

 

nginxとphp-fpmを起動!

 

で、nginx + php5-fpmで動かしてみた結果…メモリ全然減らないorz

 

topで見てみたら、結局php5-fpmがメモリ食いまくってるっていうオチw

 

ちなみに、今回はlnでリンク貼る方法でしたが、aliasでもいけちゃいます。

こんな感じのlocationディレクティブを/etc/nginx.conf.d/zabbix.confに設定すればOK

php以外はそのままaliasでOKなんだけど、phpはalias貼りつつfastcgiにちゃんと渡してあげないとダメ。

locationは一つしか適用されず、正規表現が優先されるっていうところでプチハマりしました…。

参考URL:http://heartbeats.jp/hbblog/2012/04/nginx05.html