2013-01-15

色々と取得

だいぶご無沙汰な更新。

年末年始にかけてLPIC Level1の試験勉強をしてたり、この一週間はOSS-DB Silverの試験勉強をしてたりでなかなか更新できない&更新のネタがない状況でしたorz

その甲斐あってか(?)、無事上記2つの資格を取得できました!

LPIC Level1は実質10日間くらいでOSS-DBは1週間くらい。 どちらも8~9割で合格できたので(合格点65%くらい)、結構満足です♪

1週間前後で取得できる資格って持っていても意味あるのか?っていう感じですが、資格取得はステータスの獲得もそうですが、”試験勉強をした本人が知識の整理ができる&当分野における知識の偏りを減らすことができる”というのが大きなメリットだと思います。

資格があれば仕事が出来るわけじゃないけど、知識があまりない状態での経験っていうのもどうかと思ってます。

経験から知識を吸い上げるのは非常に大切なことだけど、それが先人がやっているのであれば知識を別の媒体から取り入れる(先人の真似をする)ことでさらに進歩できるのだと思います。

もちろん、知識だけあって経験がないのは俗に言う頭でっかちな状態で、「知識」は経験を伴った「知恵」には数段劣ってしまいますので、ダメダメです。

知識はレベルアップの前提条件みたいなもんですね。

そんな訳で、今年は続けてLPIC Level2,簿記2級,応用情報技術者あたりを取得しようかと思っております。

このエントリーをはてなブックマークに追加