2023-12-30

2023年の振り返り

今年もええ感じに振り返っていくよ!

新規プロダクト Yappli CRM の内製化とグロース

今年はYappli CRMという顧客管理サービスにフルコミットした1年だった。 Yappli CRMは当初外注して作ってもらっていたサービスで、よりサービスを成長させていくべく内製化が今年始まり、その内製化及びサービスグロースのプロジェクトのリードエンジニアを私が担当した。

やったことは↓このあたりに書いてある

大変だったが、それ以上にめちゃくちゃ楽しくて、ここ数年で一番楽しかったんじゃないかというくらい。 4月に子供が生まれて4〜7月は育休を取ったので、そこでリードエンジニアは別の人にスイッチした。 育休明けの8月からも同サービスを担当していて、メンバーとして新機能開発・不具合修正・改善など色々やった。10月からはCRMの運用保守チームに入って、問い合わせ、調査、小規模〜中規模の改善案件などやった。具体的には、不要なRedshiftクラスタを停止して1つのクラスタに集約したり、Redshiftで運用すべきではない機能をMySQLに移行したり、40〜50以上あるtroccoの転送設定を1つのバッチに共通化、運用効率化したり、各種データに対してCSVで一括入稿できるようにしたり、パフォーマンス最適化したり。調べてみたら、今年のPR数が合計300くらいだった。コード書く以外の仕事・改善もめっちゃやったことを考えると結構成果出せたんじゃないかと思う。

7年前にSalesforceの導入・支援をやっていた自分が、CRMのSaaSを作ることになるのはとても感慨深かった。Salesforceはこういう機能があったな、こういう指向性のサービスだったな、Salesforceと違ってこうしたい、という感じで思いを馳せながら開発していたし、Salesforceの凄さみたいなものも改めて感じた。

子供爆誕

4月中旬に子供が生まれた。とにかく無事生まれてくれてよかった。妻にも大感謝。子供が毎日毎秒めちゃくちゃ可愛くてどうしようもない。

1ヶ月目の新生児期間は家事も含めて母乳以外のことはすべて自分がやる、という感じでやっていて、2ヶ月目以降は妻の体調も良くなってきたので料理は基本全部自分が作るがそれ以外の家事育児はちょくちょくやってもらう、という感じにシフトした。育休前は全然料理しなかったが、クラシルとクックドゥを駆使して1〜2週間ローテくらいの料理は作れる感じになった。

子供は今のところあまり手がかからず、育児初心者の我々にとっては非常に助かった。夜なんか寝かしつけせずとも電気を消せば勝手に寝てくれる。正直このあたりは個人差がかなりあるんだろうなぁと思う。

育休中は子が寝ている時間など細切れに暇な時間が発生したので合間に会社のSlackとかTwitter/Xとかはてぶを見ていた。途中からそれにも飽きて会社ブログとかも書いていた。

育休は「自分がもし退職したらどんな感じになるか」を疑似体験できて、自分がいなくてもうまく回っている様子を見て色々と考えさせられた期間でもあった。

あとは、午前中見る番組がルーティン化したり

ネットスーパーで時短したり

金曜日はアンパンマン見たり

最初は妻が外出できず、子も長時間外出できないので癒やしを求めてベランピングしようと試みたり

骨伝導イヤホン買ってランニングしたり

近くのプールで泳いだり

ゴールデンカムイ一気読みしたり

保育園の見学行ったり

育児も育児以外も結構充実していたと思うw

育休復帰後は妻に日中の育児をやってもらっていて大変助かっている。会社がフルリモートOKなのも本当に助かっている。仕事においてはフルリモートはそこまで賛同派ではないのだが(週1〜2くらいは出社でも良いと思っている)、こと育児においてはフルリモートじゃないとやっていけないレベル。ちょっとしたトラブルにヘルプ入れるし、息抜きに子供を見にいけるのはとてもQOLが高いし、日中ちょっとの時間でも子供と時間を作れるのは嬉しい。

社外アウトプット

子供が生まれたり、登壇ネタがあまりなかったので今回はPHPerKaigiやPHP Conferenceでの登壇は無し。その代わりPHPerKaigiではパンフ記事書いた。

同じ内容をブログにも書いた↓

会社のブログもちょくちょく書いた。これまでに載せていない記事でいくと↓このあたり。例年より少なめ?

こちらのプライベートのブログの方は1件だけ。

その他

ゲーム

PS4で「ロストジャッジメント」「デトロイトビカムヒューマン」、スマホで「ドラクエ6」をやった程度。「デトロイトビカムヒューマン」めっちゃ面白かったんだけど鬱エンド引いてしまってそれ以来プレイしていない。来年もう一回トライしたい。あと「Armed Fantasia」にKickstarterで支援したんだけど、PS5が必要なので買わないといけない。

「龍が如く7外伝」が発売され、「龍が如く8」も来年発売予定なので子供が物心つく前にプレイしておきたい。

ドラマ

これまで書いてなかったけどなんとなく。今年見ていたドラマでいうと↓このあたり。

朝ドラは結婚してから全部見ている。ブギウギはここ最近の朝ドラの中では結構好き。大河は鎌倉殿から見始めた。VIVANTはちょっとだけ観た感じなので、後でもう一回全部観直したい。今年一番おもしろかったのはブラッシュアップライフかなぁ。年末に再放送やっていてとても嬉しい。

資格

LinuC 303とった。301は失効した。303取れば301もアクティブになるかと思ったけどそうではなかった。303は8〜9割ほど点数が取れて、Ping-tがあれば303は維持できそうな雰囲気を感じたので5年後も忘れずアクティベーションしようかと思う。

買った本

読んだとは言っていない。

ちょっと少ない気がする。読み切ってない本もあるし。最近インプットが足りない。来年は月1〜2冊くらいは読みたい。

運動

ランニングを始めた。めっちゃ良い。痩せた。世田谷246ハーフマラソンも出た。めっちゃ面白かった。今後も続けていく予定。

育休中4回くらいプールで泳いだ。上半身鍛えられてめっちゃ良い。ただ、ランニング中心にしたいなと思ったので中断。

今年の振り返り&来年に向けて

仕事は新規プロダクトのCRM、プライベートは育児という感じで、昨年以前とは全く違う状況だった。公私共にめちゃくちゃ楽しめたし、とてもいい一年だった。仕事に関してはかなりの成果を出せたように思う。

ただ、その成果が今までの貯金を切り崩す感じになってしまっているのが課題と感じている。チャレンジが少ないのか、視点を変えるべきなのか。そもそもインプット量が減っているのもあるし、チーム単位での取り組みもできておらず、そのあたりはコンフォートゾーンから抜け出さないといけないと感じている。

また、育休期間中に業務がめちゃくちゃうまく回っている様子をみて、個で成果を上げるのも大事だがチーム・組織で成果を上げるのはもっと大事、というのを痛感した。一時的に自分のパフォーマンスを落としてでも、ペアプロ・モブプロなどでチームに対してスキルトランスファーする等、自分がコードを書いて成果を出すというところからそろそろ抜け出さないといけないのかもしれない。これまでソルバーとして強みを持ちすぎていたので、テックリード・アーキテクト的な視点を持ったスタッフエンジニアになるのが良いのかなーなど、ぼんやりと考えていたりする。

とにかく今以上にビジネスをグロースさせることができるような人間になりたいと思っていて、いま得意でレバレッジを効かせれるのがエンジニア業であるだけなので、職種問わずレバレッジが効くものは何でもやっていきたいと思っている。というのが昨年のまとめ記事にも書いてあったw 変わらない価値観を持っていて安心。

プライベートでいうと育児はこの調子で良い感じにやっていきたい。子供の行動範囲も増えてきているので旅行とかもたくさん行きたい。そのためにお金をたくさん稼ぎたい。今までお金興味ないマンだったが、ライフステージが変わったのもあり興味が出てきている。お金の勉強ももっとしていきたい。


ということで今年も大変お世話になりました!
来年もよろしくお願いいたしまっす!!

このエントリーをはてなブックマークに追加